投稿

建築照明計画の勉強。参考サイト。

最近、インテリア内装に興味があり、

仕上げなどは良い本がありますが、

照明については、実例的なよい本が見当たりませんでした。

そこで。ネットけんさくしたらよいサイトを発見しました。

皆さんも照明の勉強がしたい時に活用してください。


遠藤照明の光育
http://www.hikariiku.com/basic_knowledge/


遠藤照明さんのサイトです。

遠藤照明さんでは、光育のほかにも

照明計画のシュミレーションをするソフトも提供しています。

この辺をうまく使えば、照明計画しやすくなると思います。

ぜひ、活用ください。

私も活用してみたいと思います。


遠藤照明3次元照度計算ソフト
http://www.endo-lighting.co.jp/job/three_d/index.html



アイデアアンドデザイン サイト

アイデアアンドデザイン ショップ

効率の良い睡眠。日常生活で心掛けること

いい睡眠をとるためには、


①入浴すること
  入浴によって体温を上げて下げることが睡眠には良いらしいです。

②昼間に日光に浴びること
  昼間に日光に浴びる時間が大切らしいです。

③トリプトファンの入っている食べ物を食べること
  トリプトファンの入っている食べ物はバナナ、豆乳、ブロッコリースプラウトなど

などです。

色んな本に、色んなことが書いてありますが、

私が信用しようと思ったのは、こんなところです。

私は睡眠時間が通常より長いので、

今後はもっと睡眠を充実させたいと思います。

私が特に参考にしたのは、

「あなたの睡眠を改善する最新知識 朝型勤務がダメな理由」です。

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E5%9E%8B%E5%8B%A4%E5%8B%99%E3%81%8C%E3%83%80%E3%83%A1%E3%81%AA%E7%90%86%E7%94%B1-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%82%92%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%9F%A5%E8%AD%98-%E4%B8%89%E5%B3%B6-%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/486313343X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1471867139&sr=1-2




アイデアアンドデザイン サイト

アイデアアンドデザイン ショップ

ココナッツオイル歯磨きで、本当に歯は白くなるか?

巷で噂のココナッツオイル歯磨きを試しています。

まだ2日目のですが、

歯が白くなった感じはしません。

一回やるだけで白くなると勘違いしていました。

もう少し続けてみようと思います。

また、それ以外でなんですが、

20分もクチュクチュするせいか、

歯磨きし終わった後が気持ちいいです!!

爽快な朝になります!!

血行が良くなる感じです。

あと、歯がつるつるになリます。

オイルだから当たり前かな?

以上です。



アイデアアンドデザイン サイト

アイデアアンドデザイン ショップ

建築界に思うこと

建築界に思うこと

それは、小難しい。そして閉鎖的

東大卒など、高学歴の人が多いせいか

説明がわかりにくい。

こちらの勉強不足のせいもあるかもしれませんが。

読むのに時間がかかりました。



将来的には、建築事務所でプロポーザルに参加したり、

自分の生きた証となる、爪痕を残したいという

淡い思いがあるため、

ゴールデンウィークに、

建築系の本を5冊読みましたが、

大変面白かったです。


僕は建築は経済の中の一部であり、芸術ではないと思っていますが、

アイコン建築家の人が多く仕事を請負っているのを見ると、考えさせられます。

アイコン=芸術という意味ではないと思いますが、作品という意味で芸術的にとらえていると

思いましたので、同様にとらえました。



雨漏りがしてもいい、使いにくくても良い、あなたの作品がほしい。

そういったクライアントが多いことに。

美術館などでも建築家の展示会とかやってますよね。



そもそも、建築が芸術だったらエラいと評価されたことでになるのでしょうか?

現在の価値観でいうと、「建築は芸術だ」ということは、本当に古臭い考えなのでしょうか?


クライアントにも個性があり、個性の時代である今。

なにかとまとめたがると思いますが、果たして分類できることなのでしょうか。


営業的には、アイコンと非アイコンどちらが、長年やっていくうち、利があるのでしょうか。
(私はアイコンとなる個性を現在持ち合わせていませんがね。それ以前の問題です。)

また、僕ら世代の若手は、どんなものをつくればいいのか。


おっと、「何をつくれば評価されるのか」ではなく、「何をつくるべきなのか(存在するべきなのか)」

と考えないといけませんね。

まだ、本を読んで日が浅いので、私の頭の中でも話はまとまっていません。





どんな建築があるべきなのか、なぞは深まるばかりです。




アイデアアンドデザイン サイト

アイデアアンドデザイン ショップ

一級建築士と併せて持っていると良い資格。

一級建築士と併せて持っている良い資格はなんでしょうか。

私の考えるところだと、

①宅建士

②施工管理技士

③インテリアプランナー

④環境アレルギーアドバイザー

⑤風水アドバイザー

⑥福祉住環境コーディネーター

⑦ファシリティマネージャー

⑧キッチンスペシャリスト

⑨FP技能士

⑩不動産コンサルティングマスター


などなど


なんとなく思うのが、宅建や施工管理などの建築系の資格もよいのですが、

トレンド的な資格で差別化をはかるっていうのもよいのではと思いました。

国家資格よりも挑戦しやすく、頭一つ抜け出す効果があると期待しています。


まあ、でも一番大切なのは、設計力をつけることですよね。

本読むだけだって、相当量があリますよね。

資格に受かったのが嬉しくて、資格マニアになってしまってはもったいないので。

向上心を持って仕事に取り組み、

自分なりの哲学みたいなものを持っている設計屋になりたいです。




アイデアアンドデザイン サイト

アイデアアンドデザイン ショップ

ドスパラでクリエイターパソコン買ってみた。使った感想。

私は、Rhinoceros、Brazil for Rhino、GRASSHOPPER

を使用していますが、

パソコンがぶっ壊れてしまったため

ドスパラでクリエイターパソコン(3DCG)を買ってみました。



買ったパソコンの性能は

CPU:core i7-6700(3.40GHz)

メモリ:16GB

グラフィックス:Quadro K2200



使ってみた感想

・Brazil for RhinoはCPUレンダリングなので、Quadro K2200は必要なかったかも。

・レンダリング時間は、やや早くなりましたが、劇的に早くなる感じではない。

・動作は安定している。



というわけで

QuadroK2200を持て余していると思われる現状ですが、

 photoshop等を使う時もありますし、作業効率とかもよくなっているのかな?

という感じです。


以上です。


アイデアアンドデザイン サイト

アイデアアンドデザイン ショップ

ホキ美術館を見に行く

イメージ
ホキ美術館の見学。

出入口の自動ドアは大きい一枚もので壁の中に引きこむタイプで

最初は、入り口と書いてあるけど、開くかどうかわからなくてテンパりました。

この建物の一番の特徴は、長いキャンティです。

キャンティ部分でジャンプしてみましたが、全く揺れませんでした。

(当たり前かもしれませんが)

海外では、これだけはね出している建物はあると思いますが、

日本でこういったデザインが実現するのはすごいと思いました。

やっぱり、大きい組織でないと見たことないようなものはつくれないのかなと

感じました。

内装的には、サッシ枠を極力見せず、スッキリした空間でした。

中はそこまで広くないのですが、動線が複雑で自分の位置を見失いました。

また、最後まで見終わると、EVで出口に向かうのですが、その辺がわかりずらかったです。

私の言ったことのある美術館は、たいてい一周ぐるっと見て回ると、

いつの間にか出口についている、という感じでしたので。

しかし、迷子になるくらい空間をとても広く感じることができた。とも言えますね。

外構の金属ポールが市原の湖畔美術館と似ているなと思いました。

ネタ元はどこなんでしょうかね。





アイデアアンドデザイン サイト

アイデアアンドデザイン ショップ