潜在ニーズを掘り起こすデザインとは

ものが溢れて顕在ニーズを満たされつつある今、

必要なのは潜在ニーズを掘り起こす力です。

見たこともなかった商品なのに、

前から探してたような気持ちにさせる商品をたまに目にしませんか。

その商品こそが、潜在ニーズを掘り起こした商品なのです。

私たちも日々、潜在ニーズを掘り起こすべく、

新しいコンセプト、

新しいかたち、

新しい使い方、

新しい価値観、

新しい習慣

について考えて表現しています。

その繰り返しが、

潜在ニーズを掘り起こすことにつながると考えています。

潜在ニーズを掘り起こすデザインを、

私の言葉で表現すると、

「これも生活を豊かにするコトになるんじゃないか?」

ということになります。

デザインの意義は、

「生活を豊か」にすることだと思います。

課題解決だけでなく、

ユーモアやラグジュアリーもその一つだと思います。

そして潜在的欲求を満たすデザインは、

新たに「生活を豊か」にする方法の提案をすることだと考えています。


アイデアアンドデザイン サイト

アイデアアンドデザイン ショップ

コメント

このブログの人気の投稿

Rhinocerosに必要なパソコンのスペック

肩から首、後頭部にかけてピーンと痛みがはしる

2015年度、平成27年度 一級建築士製図試験 合格者のエスキスプロセス